ぶろぐれっしぶ -Blogressive-

ゆとりキャンパーのソロ綴り

ツーリングキャンプでも活躍!優秀なコンパクトギア!【テント&寝袋 編】

 

 

春になってきましたね。

だんだんと朝晩の底冷え感がなくなってきて

 

幾分か過ごしやすくなってきました。

 

暑くならないでくれ…!

 

 

キャンプにもツーリングにも良い時期になってきた

 

アウトドア界隈が盛り上がりを見せてくる時期なので

キャンプをこれから始めたい人には

今の時期は結構オススメだったりします。

 

 

私も初めてキャンプに行ったのは

ちょうどこれくらいの時期でした。

 

 

そんでもって

バイク乗りに取って絶好のツーリング日和だったりします。

 

 

これからキャンプを始めたい人にみて欲しい

 

 

と言う事で今回はキャンプを計画している人、

また、バイクでキャンプを行こうかな?と考えている方に

オススメしたいキャンプギアを紹介していこうと思います。

 

 

過去何度も紹介している物も含まれますが、

そちらも含めて是非とも参考にしてみてください。

 

 

 

最初に準備すべき物

 

まず、泊まりで行くか

日帰りで行くかという条件で

必要なギアが変わってきます。

 

今回はせっかく良い時期になってきたので

一泊二日の宿泊を想定したキャンプギア紹介をします。

 

 

【 宿泊キャンプに必要な物 】

 

 

キャンプギア

・テント

・テーブル

・イス

・クッカー

・ミニガスコンロ

・寝袋

・床敷きマット

 

その他

ティッシュペーパー

・キッチンペーパー

・ホッカイロ

・食器

・食品

・歯磨きセット

・救急セット

・モバイルバッテリー

 

この辺りは最低限必要かな?と言ったところです。

 

あとはこれに加えて

御時世的にアルコール消毒液とか

帰りに温泉とか銭湯に寄りたいならばトラベルセットみたいな物が

あれば良いかなって感じです。

 

今回はその中でも、拠点と寝床の

オススメを紹介していきます!

 

 

基本はパチモン道具でも問題ない

 

これらかの時期(春〜夏〜秋)くらい

までであれば、極端に気温が落ちる事もないので

 

防寒対策がそこそこ出来る寝袋やテントで

十分です。

 

 こちらのシュラフは生地そのものは薄いですが、

オールシーズンに対応しているので肌寒いくらいの気温時は凌げます。

 

そして何よりコンパクト!

コンパクトさは何よりも大事!

(私談)

 

テントはなるべく密閉式の方が良いかも

 

 

 

テントと一つに言っても本当に種類が多いので

なかなか、選びにくいグッズの一つではあります。

 

 

とりあえず、私が初めて買ったテントで結構よかったヤツを

オススメに貼っておきます。

 

 

 

 

ANIONのワンタッチテントです。

折り畳みの傘を開くような要領で簡単に

テントを開く事ができ、風が吹いていない時であれば

 テントの四隅にペグを打つ必要をありません。

 

自分の体重で拠点を支えてください!!!

 

 

また、こちらのテントはありがたいことに

電池式のランタンが付属していいます。

 

これが結構明るくてイイので

キャンプ初心者にとても嬉しいオマケ。

 

 

とりあえず寝床が完成!

 

 

とまあそんな感じで私は無鉄砲に買いましたけど

この二つは本当に買って良かったなと思っています。

 

 

 

ちょっと乱暴ですけど

寝床を確保さえすれば

 

ご飯なんかは今は便利なコンビニを頼って

寝泊りするのも全然アリですし。

 

自然の中で生活をすると言う

ある意味基礎の基礎なので

 

これを試して興味を持てたら

貴方は絶対にアウトドアに向いています!

 

 

是非、ほんの小さな出来心でイイので

試してみてください!

 

f:id:na-soloworks:20210408211554j:plain