ぶろぐれっしぶ -Blogressive-

ゆとりキャンパーのソロ綴り

初めてラーメン二郎ってやつを食べた時の話。inラーメン二郎 八王子野猿街道店2

 

 

はいはい、どうもお世話になってます。

 

 

どうにもこうにも最近脳裏を過ぎる

クソデカラーメン…

 

二郎系

 

その名の由来となった

ラーメン二郎に行って来ました。

 

 過去に二郎系ラーメンやインスパイア系と言った

お店には何度か行った事があるのですが、

 

本家ラーメン二郎は初。

 

初のラーメン二郎は原点へ

 

初のお店は東京都八王子市にある

八王子野猿街道店2

 

 

ラーメン二郎は現在

東京都港区三田に本店がありますが

元々の発祥の地がこの八王子野猿街道

 

移転後も

その名残りを残した店舗がこの

八王子野猿街道店2との事です。 

 

 

 

なので、今は本店ではない物の、聖地として

足を運ぶ人が多くいるみたいです。

 

アニメ界隈の聖地にもなってるっぽい

 

アニメ

ラーメン大好き小泉さんの第1話にも

登場していた事で有名なようです。

『ラーメン大好き小泉さん』第1話に登場「ラーメン二郎」でのルールや用語を紹介します | JMAG NEWS


j-mag.org

 

いざ現地に到着すると

そこには長蛇の列が

 

時刻は14時半過ぎとは言え

休日だったので列が出来るのも頷けます。

 

「頑張るか…(クソデカため息)」

 

先に食券購入との事で

一度列を遮って購入。

 

ヘタに冒険しない注文

 

  • 「プチラーメン」770円に
  • 「生たまごW」100円の食券購入。

 

あまりにも極端な大盛りは得意では無いので

普通に楽しめる程度のプチラーメンに、

すき焼き風に楽しめる味変用の生卵を選びました。

 

 

そして列に並ぶ事数10分…

 

 

f:id:na-soloworks:20210315095311j:plain

 

徐々に入り口が近くなって来ましたが、

まだ先は長そう…。

 

 

と、待っていたら

 

f:id:na-soloworks:20210315101226j:plain

呪術開戦でお馴染みの五条先生登場。

 

 

ここはもう領域の中だと言うのか…!?

 

 

 

まあそんな感じでようやく店内に、

 

入店後も着席までは10分弱かかりました。

 

 

店内を見渡すと旧野猿街道店の写真や

様々な著名人のものであろうサインがずらりと飾られていました。

 

 

おっ先程のラーメン大好き小泉さん

イラスト色紙も見えました。

 

 

こう言った有名店は店内見渡すだけでも

面白要素が詰まっていますね。

 

 

そうこうしていたらコールを促され

とりあえず野菜マシだけでコール

 

そして着丼…

f:id:na-soloworks:20210315101923j:plain

えっ

 

プチなのに圧巻…

 

まあ野菜大好きマンの私としては

嬉しい限りですがこれは時間との勝負になりそうだ…

 

 

という事で

いただきます。

 

 

山盛りの野菜を食べ進め

半分ほどまで減らしたところで

 

定番のアレ

 

天地返し!!(なんか思ってたほど上手くいかなかった)

f:id:na-soloworks:20210315102231j:plain

チャーシューも食べ応えがあり、プチとは思えないボリューム。

二郎系はチャーシューがとにかく大盤振る舞いです。

 

本当に麺が特徴的だった

 

そんなこんなで初めて本家の麺を…

 

「なるほど、やっぱり今まで食べた

インスパイア系とはまるで違う…!」

 

これが本家ワシワシ?ムチムチ?

ってやつか!美味い!

 

 

家系ラーメンやつけ麺で使われるような

感じの麺とも大きく違うこの小麦とかん水の風味。

 

二郎系の麺は、様々な種類の麺で代用出来るとの事ですが

「あ、これは二郎の麺だわ」と肌感覚で違いを感じました。

 

濃いスープとも絡みが絶妙。

 

これは人気な訳だ…

 

 

返したモヤシにもカエシとニンニクの味がしっかり付いていて

箸が進みました。(これ普通に酒のつまみにしたい)

 

 

途中で味変の為に注文した生卵とも

接妙に相性が良く、卵大好きマンの私歓喜

 

 

と、あっという間に完食。

 

色んな意味で大満足

 

「いやぁワルの味でしたなぁ」

 

量はプチラーメンでしたが

それでも私の胃のキャパよりちょっとオーバーしました(笑)

 

しかし、積極的に野菜を食べたせいか

胃もたれ的なムカつきはあまり無かった気がします。

 

 

これも定期的に欲する理由の一つなのかも…

 

 

これは用法療養を守らないと

ダメなやつだ…。

 

 

気を付けねば

 

 

とまあこんな感じで

王道であり原点とも言われる

 

八王子野猿街道店2

で初のラーメン二郎に大満足しました。

 

今度は三田本店を初め、噂の別店舗にも行って

自分なりに違いを知りたいなと思ったので

 

今後の楽しみにしていこうと思います。