ぶろぐれっしぶ -Blogressive-

ゆとりキャンパーのソロ綴り

バイク購入記録:ドラッグスター250購入のキッカケ

 

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

3月も中旬に入り、

節目の中でも色々と慌ただしい時期になって来たなと感じます。

 

卒業、年度末決算、確定申告…

 

さて今回のお話はまたもやバイクに関してのお話です。

 

先日、二輪の免許を取得した時の事を書きましたが

 

na-soloworks.hatenablog.com

 

今回は免許をとってから実際に

バイクを買った時の話をしようかなと思います。

 

 

需要があるかは分かりませんが、

バイクを検討する際の参考になるように書けたらなと思います。

 

初めてバイク屋さんに行った

 

そもそもバイクの免許の取得も

「欲しいバイクがあったから」ではなく

「何となく暇だったから」というのが主な理由なので

 

特別欲しいバイクがあったわけではありませんでした。

当時は「まあ強いていうならアメリカンが良いかな〜」

ってくらいでした。

 

そこで、高校の時からお世話になっている

バイクに詳しいニキ達にこの事を話すと

 

「とりあえず実際にバイクショップに行って見て

どんなバイクがあるかを色々見た上で検討してみたら?」

 

と言われ、そのままニキ達に中古のバイク屋

連れて行ってもらいました。

 

とりあえずその段階で

見てみたいバイクを一通りみてみる事に

 

当時興味があったバイク

 

・kawasaki エリミネーター250
カワサキ エリミネーター250V のカタログ情報 | 新車・中古バイク情報 GooBike(グーバイク)
・HONDA シャドウスラッシャー400
ホンダ シャドウスラッシャー のカタログ情報 | 新車・中古バイク情報 GooBike(グーバイク)

 

 

 

どちらも国産メーカーのアメリカンタイプのバイクですが。

クルーザーバイクでありながら何処かスポーツバイクっぽい

スタイリッシュな見た目が特徴のバイクです。

 

これらははどちらもメーカーでの生産が終了しているので

もう中古屋さんでしか買う事が出来無い上

 

台数も少なくなっている事から

あったら良いな〜くらいの感覚で見に行きました。

 

早速試乗、感じた事

 

台数も種類も様々、中古車なので

全て純正品とは限らず、カスタムが施されているものも様々、

 

今でこそ見たいバイクは沢山ありますが

この当時は興味あるバイクの説明だけでちょっとお腹いっぱい。。

 

そこで発見したアメリカンバイクのコーナー

実際にエリミネーターとシャドウスラッシャーに加えて

YAMAHAドラッグスター250にも跨ってみる事に

 

感想としてエリミとシャドウに関しては

「重いしなんかしっくりこない…」

 

アメリカンなんてそんなに乗っても変わらんしょって

思っていたので正直驚きました。

 

ハンドルの違いが大きい

 

大きく違いを感じたのはエリミネーター

まずハンドルがアメリカン特有のアップハンドルでなく

コンチネンタルハンドルだった事。

 

どちらもバーハンドルには変わりなくとも

ハンドルの形状が違う事で姿勢が大きく変わるので

 

エリミネーターの方が多少前傾姿勢になります。

 

これは乗ってるうちに疲れそう…

 

率直にそう感じたので

これは候補から外しました。

 

シャドウに乗った感想は

当たり前ですが、とにかく重たい…

それに加えて交換用のパーツが流用しにくいので

あまりどうなのかと

こちらも候補から外しました。

 

結果的に良かったYAMAHA ドラッグスター250

 

f:id:na-soloworks:20210312213338j:plain

ドラッグスター250クラシックエディション

 

 

このバイクはとにかく私にとって

めちゃくちゃ相性が良かったです。

 

車体も軽いし乗った感覚も疲れない。

リアサスペンションの沈み込みも良く、

 

多少の悪路は問題なく走れそう。

 

見た目もツートンなのに落ち着いててオシャレ

 

そして何より状態がめちゃくちゃ良い!

 

 

詳しく聞いてみるとこの

ドラッグスター250のクラシックエディションは

2012年に販売された限定カラーのバイクで

かなりレアなキャブ車です。

 

さらに、ドラッグスターそのものが

生産を終了している為、価値がどんどん

上がっているんだとか。

(一緒に来てくれたニキ達情報)

 

「めっちゃ欲しい!!」

 

こんな感じで観に行くだけのはずが

気づいた頃にはローンの審査待ちに…。

 

 

こうやってバイクの沼にハマってしまいました。

 

 

では今回はこの辺で

次回は契約時の話でもしようと思います。

 

ではまた。

 

f:id:na-soloworks:20210313175523p:plain