ぶろぐれっしぶ -Blogressive-

ゆとりキャンパーのソロ綴り

初心者キャンパー必見!コスパ良し!オススメクッカー選び!

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

どうにもこうにも花粉がしんどい

そんな毎日です。

 

 

ご時世的にマスクが必着だから

多少はマシになるかなと思っていましたが

 

全然ダメ…

 

点鼻薬と目薬を家宝の方に持ち歩いています。

 

 

そんな中でもアウトドアに前のめりな私、

 

今回は、キャンプを始めたての頃に

買って良かったシリーズ。

 

クッカーを紹介していきたいと思います。

 

 

 

安物買いの銭失いとはよく言いますが

キャンプはこういったギアの比較も

お楽しみ要素なので、

 

安くて良いものは

ガンガン試していきましょう!

 

 

 携帯性に優れているクッカー 

 

 

価格:大体3,000円くらい

 

これが格安かと言われると微妙ですが

 

最初に求めるキャンプグッズって

そこそこな値段で尚且つかさばらない奴

が理想ですし

 

 

最初はこういうマトリョーシカタイプ

ギアを選ぶ事をオススメします。

 

 

キャンプ用に作られている

アルミクッカーはこういった

収納に長けているものが多いですし。

 

 

特にこのクッカーは

鍋、フライパン、ケトルに加えて

カラトリーグッズ(スプーンなど)

が充実しています。

 

見本画像の左上に写っているのが

最終的な収納形態。

 

手のひらサイズで携帯性に優れています。

 

ケトルがあるのって結構便利

 

炒め物に使うフライパン、

煮物や炊飯に使える鍋に加えて

 

湯沸かし用のケトルがついてるのは

結構便利です。

 

最初、

『最悪湯沸かしなんて鍋でやれば良いやん』

 

て思っていましたが

鍋で沸かすのとケトルで沸かすのだと

お湯が沸くまでの時短になる気がします。

(外だと特に)

 

なので、朝のティーブレイクが欠かせない方や

カップ麺や顆粒のお味噌汁を作る際にはオススメです。

 

 

アルミのフライパンて実際どうなの? 

 

アルミクッカーはテフロン加工がされていないので

くっつきの心配があるイメージです。

 

実際に調理で試してみる事に

  • 目玉焼き
  • 野菜炒め
  • 生姜焼き

を順番に作ってクッカーの具合を

確かめる事に。

 

まず目玉焼き

 

【材料】

  • お好きな油

 

サラダ油を多めにひいて

フライパン本体が十分に温まった状態で卵を落とし、

蓋をしてお好みの加減まで加熱。

 

くっつきは全く無く十分美味しい目玉焼きに仕上がりました。

 

はい次

野菜炒め

【材料】

  • キャベツ
  • 豚コマ肉
  • モヤシ
  • 塩胡椒
  • ガラスープ
  • ごま油

野菜炒めは炒めている間に

食材から水分が出るので

 

くっつきは勿論

炒めるといった点では全く問題なかったのですが

量を考えないと炒めにくいという

ここでコンパクトの弊害が出るくらいです。

 

ですが問題なく美味しく仕上がりました。

 

最後に

生姜焼き

【材料】

  • 生姜焼き用の肉
  • 生姜焼きのタレ
  • 千切りの玉ねぎ

 

これも野菜炒めと同じ要領なので

味は美味しく仕上がりました。

 

しかし、ちょっと油断すると

生姜焼き用のタレのコゲが

本体にこびりついてしまい

 

後々かなりしつこい油汚れとして残ってしまうので

 

タレを使う調理には注意が必要かな?

といった感じです。

 

 

調理の順番も気にしておく事

 

 

 補足として

作る料理の順番決めは

しておいた方が良いと思います。

 

例えば今回の記事の例

  1. 目玉焼き
  2. 野菜炒め
  3. 生姜焼き

これら三品は一つのクッカーで

この順番で作りました。

 

この順番を見てみると

味に干渉しにくい順番で

調理をしている事がわかると思います。

 

 

調味料の必要無い調理

塩胡椒を使った調理

ガッツリタレを使った調理

 

最初に生姜焼きを作った後に

目玉焼きを作るのってなんか嫌ですしね(笑)

 

 湯煎で済むものを作る時なんかも

この手順を覚えて置くと

 

汚れ物を増やさずに済みます。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょう?

 

こういった一見収納重視な

クッカーもある程度なら

 

調理においても必要十分です。

 

私の場合

そこそこご飯も作るので

鍋とフライパンが分かれている事

 

あとはケトルがある

という事が決め手でこれを買いました。

 

クッカー本体のポテンシャル以上に

 

キャンプではこういった本体の

ギミック要素で思考を凝らすのも

お楽しみ要素ですので

 

必要に応じたモノ

 

なんとなく「これ良いな」と思ったモノを

とりあえず買ってみる事をオススメします。

 

 

f:id:na-soloworks:20210309221644p:plain