ぶろぐれっしぶ -Blogressive-

ゆとりキャンパーのソロ綴り

エコバックから始めるソロキャンプ!簡単グッズで最適アウトドアを!

 

  

皆様、いかがお過ごしですか?

 

 

だんだんと暖かくなって来て

 

やった事あろうと無かろうと

そろそろキャンプとか

行きたくなってきてますよね?

 

ね?ね?ねっ!?

 

 

そんな皆様に今回は

エコバッグで出来る簡単ソロキャンプに

ついてお話していこうと思います!

 

 

ソロキャンプという一見面白そうだけど

実際にやってみるにはちょっとハードルが高い…

 

そんなイメージをグッと

下げてソロキャンを堪能出来る楽しみ方を

今回はお話していきたいと思います。

 

 

エコバックキャンプとは

 

文字通り、エコバッグやショッピングバッグ

に収まる範囲で簡単な道具類だけで行うキャンプの事を挿します。

(調べてないので間違ってたらすいません)

 

 

勿論、大前提として準備するものはエコバッグ

 

100円均一ショップなどで売っている

ビニール製やコットン製のトートバッグ的な

バッグで十分です。

 

 

その上で、キャンプで何をしたいかによって

各々で荷物を決めて行くのが良いでしょう。

 

 

今回はお茶を飲む為だけに行く

エコバックキャンプの模様を

お届けしていきます。

 

 

エコバックにパッキング

 

必要最低限の道具をパッキングをしてGO!

 

そのエコバックの写真がコチラ

f:id:na-soloworks:20210319182323j:plain

Twitterの投稿で軽く編集しました)

結構収まり、良いでしょう?

私の場合はコットンのトートバッグを使ってみました。

 

 

そして中身がコチラ 

f:id:na-soloworks:20210319182414p:plain

お茶を飲む為だけなのに、色々持ってきすぎた…。

 

 

 

とりあえず、一つ一つ説明しますね

1.ガスボンベ

お湯を沸かす為のガスボンベですね。

収納の際にはあまり鋭利なものやライターなどと一緒に

しない事をオススメします。

2.クッカー&ガスバーナー

 お湯を沸かすお鍋ですね。

この鍋の中にコンパクトガスバーナーを収納しているので

もう①と②だけで火の元は完成します。

 

私が使っているクッカーとガスバーナーはコチラ

 

 

 アルミ性のコンパクトクッカーなので丈夫で重宝しています。

スノーピーク(snow peak) トレック900 [重量265g] SCS-008

スノーピーク(snow peak) トレック900 [重量265g] SCS-008

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 ↑今回こいつ使ってません

 

3.ナイフ

このナイフは主に薪割りや

枯れ枝を切る為に使っています。

 

軽くて丈夫で切れ味も良いので

斧が無くてもコレさえあれば

割と十分です。

 

4.耐熱マグカップ

100均で買ったコスパ最強の、ステンレスのマグカップです。

めちゃくちゃ無くすので5回くらい買い直しました。

 

はい次ッ

 

 5.買っちったのやつ

 5.コンパクト焚き火台

これはどこかの記事でチラッと紹介したやつです。

 

 焚き火をするに当たって、直火がNGなところで

使うのですが、今回は直火が大丈夫な場所だったので

出番ありません。

 

はい次ッ

 

6.LEDランタン

 

携帯用のランタンです。

暗くなった時に手元を照らす為に使います。

 

はい次ッ

 

7.リ○ックマ

7.ペットボトルケースに詰めたゴミ袋

 

最終的にゴミを回収する時に

こう言ったケースに小さいビニール袋を常備しています。

 

多分20枚くらい突っ込んでます。

 

 

はい次ッ

 

8.お水

自宅にあったお水を必要そうな分だけ持ってきました。

 

9.五徳

 

袋に包まれていてわかりにくいですが

焚き火で調理をする際に使用する五徳です。

こう言った物があると安定して便利です。

 

はー、あとちょっと

 

10.焚き火用の薪

 

焚き火兼調理に使う薪です。

エコバックに余ったスペースに入る分だけ突っ込みました。

 

11.耐熱牛革グローブ

 

焚き火の薪をくべたり

位置を調整する為に使います。

 

このグローブ、最近アウトドア界隈で流行りの

ワークマングッズです!

 

これめっちゃ良いんでいつか記事にします。

 

12.ポケットの中の煎茶(と火の元)

 

f:id:na-soloworks:20210319190639j:plain

 

はい、こんな感じのラインナップです。長かった

 

 

焚き火でティータイム

 

ここからは実際の様子です。

 

 

ナイフでコンコン太い木を細かくして

薪を焼べて着火。

 

 

f:id:na-soloworks:20210319191259j:plain

焚き火成功により、ガスの出番無くなるの確定

 

 

 

因みにこれがベールに包まれていた五徳です。

 

 

 

レッツ湯沸かし

f:id:na-soloworks:20210319191912j:plain

 

 

この光景、

 

キャンプだわ…。

 

 

お湯が沸いたので

f:id:na-soloworks:20210319192125j:plain



キャンプだわ…!

 

 

f:id:na-soloworks:20210319192250j:plain

お茶が入ったら

焚き火を眺めながらティータイム

 

一口で二度美味しいキャンプになりました。

 

f:id:na-soloworks:20210319192502j:plain

 

その後は

薪が燃え尽きたのを確認して

道具やゴミ諸々回収して撤収しました。

 

 

いやぁー楽しかった。

 

 

 

めちゃくちゃ目的がはっきりしているソロキャンも楽しい

 

 

いかがだったでしょうか?

お茶を飲むだけという目的がはっきりしている

ソロキャンプの様子を紹介いたしました。

 

今回はお茶を飲むだけのキャンプでしたが、

カップ麺を持って行って食べるとか

ご飯を炊いて食べるとかそんなのも楽しいと思います!

 

 

目的がある分、あまりゆったりは出来ないかもしれませんが

束の間の休息と考える分には

 

こう言ったキャンプスタイルを楽しめる人は

多いのでは無いでしょうか?

 

 

このハードルがグッと下がったキャンプスタイルを

是非とも試してみてください!

 

 

 最後に

 

エコバックキャンプでご飯を炊く時には

是非参考にしてください。

 

na-soloworks.hatenablog.com

na-soloworks.hatenablog.com

 

 

 

f:id:na-soloworks:20210319204424p:plain